ビルトイン食器洗い器の修理 (NP-P45VD2S)

パワフルとスピーディーのランプが点滅してアラーム

何をしてもここから進まず食器洗い器専用電源回路を止めないと(コンセントを抜く)うるさくてたまらないという症状で、推測するところ、多分、庫内の「水漏れ」です

部品を用意して早速分解ですが・・・

なかなか交換したいところまで簡単には到達いたしません・・・

まず、水を止めて

本体を引き出すのに固定ビスをあちこち外してやっとこさ出ました

天板を外すと、あ・・・

なんか漏れたというか噴き出た跡がありました

洗剤が固まってます

故障原因の一つかもしれません

次に裏板を外します

いろいろ分解していくと

あらら・・・しっかりと漏れた跡がありました

濡れた部分をタオルでふき取り、部品の交換をします

「排水ホースキット」定価1,700円

水位スイッチも念のため交換します

古い排水ホースは材質が変更されていました

修理をしていると、品質改善部品になっていることがよくあります

古い排水ホースはこれ

あとは組み立ててテストです

電源も正常に入り、スピーディーコースで軽く洗浄、乾燥テストして完了です

洗剤や水が噴き出た原因を考えてみると

洗浄途中で引き出しをオープンにするとジャジャ漏れになりやすい

多分、何度もやっていたようですね

乾燥中はオープンにしても問題ありませんが

注意書には「運転中はドアを開けないでください」という表記がしっかりあります

いずれにしても、約8年ほどたちますので次に故障したらパーツ供給は厳しいです

こんな修理をする電気屋さんは少ないと思います

修理技術の積み重ねです

修理後はお客さん、大喜びされました

N様、ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 高野 より:

    はじめまして。
    こちらの内容を拝見させていただきました。
    かなり参考になりました。

    お忙しい中、大変申し訳ありませんが、「水位スイッチ」の型式・品番などわかりましたら、教えていただきたいと思います。

  2. hirotane より:

    今回のビルトイン食器洗機(NP-P45VD2S)の修理に使用したパーツは、排水ホースキット(ANP2D-46S1)と水位スイッチ完成品(ANP16K-313A)となります。
    よろしくお願いいたします。

  3. 高野 より:

    お返事ありがとうございました。
    参考になりました(^◇^)

  4. 飯村健夫 より:

    NP-P45VD2Sの修理のページを見ました。
    お手数でなければ、教えて下さい。
    洗浄後、時間が経つと少しずつ水がたまり、庫内がたぷたぷになります。
    ネット情報から、予想ですが、弁の状態を確認しようと、ポンプの長いねじ2つを外しましたが、ポンプ外れません。さらにどこかにねじがありますか、原因が弁だった場合、止水弁?、もしくはポンプ交換ですか?部品注文できるなら教えて下さい

  5. hirotane より:

    ポンプの固定ネジは2本のみです。ポンプには3本のホースが繋がっているのでホースを外し、接続されている配線コネクター類も外すとよいと思います。ガッチリ固定されているからちょっと力を入れないと外しにくいかもしれません。主な交換パーツの価格は排水ホースキットが1700円、水位スイッチが1000円、ポンプは10000円です。庫内がたぷたぷということですが、排水のどこからか水が漏れているようですね。ボディ上部のパッキンがダメで水がもれてくるときもありますから原因を特定するには少々難しいです。

  6. Yasui より:

    NP-P45VD2Sの修理のページを検索していてたどり着きました。
    御社から排水ホースキット(ANP2D-46S1)を購入することは可能でしょうか?
    よろしくお願い致します。

  7. hirotane より:

    パーツ購入は可能です。メールに詳細をお送りしましたのでご確認ください。

コメントの入力は終了しました。