ビルトイン食洗機の水漏れ修理

食洗機をとっても活用されている人は、これがないと超大変😱という声をよく聞きます

毎日何気に使ってて当たり前の家電も壊れてしまうと買い替えか修理しかありません

今回は、パナソニックでよくある水漏れの修理をしてきました

品番 NP-P45VD2S

エラー点滅は水漏れのパターンだったので、分解してみると、ほんの少し床に水漏れの形跡があり、どこから漏れてるのかは最初わかりませんでした

なんとなく怪しい箇所発見

本体に水が溜まってくるとセンサーが反応してエラー表示するしくみです

センサーがしっかり水に浸かってました

センサーは一旦外して綺麗にしておきます

ありました😊ありました😊排水ホースが何ヶ所も破れてました

経年劣化です

さてさて、それなりに年数が経ってますからメーカーからパーツが入荷するのかどうか…調べてみると

唯一、取り寄せできるのはこの排水ホースの完成品のみ😊ということで、食洗機を一旦ガバーッと取り外し、水漏れを拭き取り、パーツ交換、また元に戻す、という簡単なようでかなり難しい作業を行いました

最近、水廻りの家電はかなり値上がりしてて、新品交換は軽く20万円に届くこともあるので、そう簡単に買えない家もあります…今回の修理で、あと何年もつかは不明ですが、次の買い替えまでに食洗機の貯金をお願いしておきました

パナソニックのビルトイン食洗機でそれなりに年数が経ってる機種の補修パーツとしては唯一ある部品で、これもいつまであるのかはわかりません

安心を求めるならば、絶対に新品入れ替えがいいですね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加