10月3日に滋賀県にあるパナソニックマーケティングスクールへ行ってきました。
マーケティングスクールにはいろんな技術を習得するコースがあり、その中で電気屋の後継者を育成する一年コースの学校があります。自分は20歳のときに一年間ここで学びました
「松下幸之助商学院」
昔は松下電器商学院という名前でした。
この商学院を卒業してから3.5.7.10.15.20年後という区切りで二日間コースのフォローセミナーというものが行われます。
因みに私は卒業して33年経ちます。
このセミナーのカリキュラムに先輩講話というものがありまして、今年で5回目となりましたが約90分間の自慢話や苦労話をしなくてはならなかったのです。
自分なんかよりもはるかに素晴らしい後輩がいる中での講話なので、いつも何を話ししたらよいものかと悩みますが、今回も無事に終わりました。
今自分の仕事で取り組んでいる事をメインにプレゼンテーションです。
内容は、もういろんなところでお話してます・・・「ドラム式洗濯機の車検」です。
しゃべってほしいという声がかかるだけうれしいですが、資料や時間を作るのも大変です。
でも、場慣れするにはよい機会なので、人間を成長させるための時間と思えばいいですよね。
あんな写真やこんな写真を見ていただきました。
朝9時に小松を出発して午後から講師、夕方4時に草津を出て、大津の「小野電化さん」へ所要を済まし、そのあと京都へ足を伸ばして買い物、石川に着いたのは夜中の1時。
5年目(5回目)で講師役は最後になりましたが、これからもまた新しい先生となる素晴らしい電気屋さんがどんどん出てくると思います。
商学院は心が新鮮になるところです。