夏の販売店実習

今年はとんでもない猛暑でしたね・・・

Facebookでもちょこちょこアップはしていましたが、わかりやすくまとめてみました

7月に入ってからはもうずっと毎日エアコンの取付工事でした

この時期、電気屋さんは繁忙期です

あまりの暑さで仕事が全然はかどりません

体感温度が40℃超えの場所での工事がたくさんあり、汗が止まりません

屋根の上なんか暑くてなにもかも手を触れられない

過酷な現場が多かったです

そんな中、自分が昔卒業した松下幸之助商学院から夏の販売店実習ということで18歳の男の子がやってきました

実家は新潟県でもちろん電器屋さんをしています

今年はうちの店と同じグループのePLANSタキ屋さん、能美市のアンドはとやさんの三店に実習生が送り込まれました

お手伝いの内容はほぼエアコン工事

ようこそ「虎の穴」へ・・・

大型家電の搬入もいくつかあり、ホントに助かりました

私と男性社員の2人での作業も暑さで限界が来たところでの応援でした

休日には千里浜まで無理やりドライブに連れ出し・・・

お休みの日の夜はとなり町の小寺町の夏祭り設営準備

照明の配線取付

休みなのに手伝ってもらってありがとう

実習が終わるちょっと前には慰労会を兼ねていつもお世話になっている「しんらえん」さんで焼肉

7月24日から8月8日までの短い期間で電器屋の実際の仕事を体験してもらったわけですが、ためになったのかなぁって思うと、もっといろいろしてあげればよかったという悔いも残ります

当初の予定では8月9日までだったんですが台風の影響で一日短縮されました

実習の最終日にようやく2人で記念撮影

よほど疲れただろうなあと思いましたが、元気に帰っていきましたね

歳の差を感じた二週間でした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。