電波塔の火災と大雪

今年は過去にない大事件が起きました

1月10日の夕方、石川県の昔からある放送局の電波塔に雷が落ちて火災が発生しました

当日は私はお店の中で事務仕事をしていましたが

あれ・・・

北陸放送MROと石川テレビが映らないなぁ

雪のせいか?

外へ出て引き込みケーブルをみてみましたが特に問題ない

ネットニュースを見てみると、えらいことになっていました

その晩のテレビのニュースは

ちょうどこの日から超寒波が来て、修復にも大変時間がかかったようです

小松市も1月12日の朝はこんな感じでした

膝上まで積もったのは多分6年ぶりかもっと前かなぁ

もともと雪国なのにしばらく積もらなかった期間が長かったのでみなさん大変な思いをして除雪していました

雪が積もっていても修理業務はあります

エアコンの暖房が効かないというのが最も多かったです

雪かきしながら室外機の凍り付きの解氷作業に追われました

暖房強化型のエアコンでもしっかり凍り付いてしまいました

雪のなか、電波塔の仮修理の期間がしばらく続いて、ケーブルテレビの家はギリギリ映るレベルでしたが

アンテナで受信している家はやっぱりダメでした

パナソニックのテレビの場合、アンテナレベルは最低40ほしいです

ほぼ復旧したのが1月18日です

約一週間は石川テレビ(フジテレビ系列)と北陸放送(TBS系列)が映らなかったという過去にも例がない大事件と大雪のおかげで石川県はホントにパニックになりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。